人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心模様

【最後までベストを尽くす 】
引退しようとしている
ある高齢の大工さんのお話です
その大工さんは もうそろそろ
家を建てる仕事をやめて
妻と一緒にのんびり暮らそうと思った
雇い主は 個人的な願いとして
「もう一軒だけ最後に建てて
くれないか」と頼んだ 
大工さんは 承知したが
真剣に仕事をする気はなかった
粗悪な材料を使い 手を抜いた
キャリアを積んだ 優秀な職人の
幕引きにしては 残念な仕事だった
やがて 家は完成した
点検にやって来た 雇い主は
玄関のカギを大工さんに 
渡して言った
『この家は あなたの家です
私からの プレゼントです』
大工さんは 大ショックを受けた
ひどく恥ずかしかった
自分の家を 建てていると
分かっていたら
たぶんもっと 頑張っただろう…
私たちも この大工さんと同じだ
毎日 『人生』という家を建てている
だけど 建てていることに
全力を尽くしていないことが多い
そして ずっと後になって
自分がつくりあげた人生(建てた家)に
一生住みつづけなくてはならない
ことを知って ショックを受ける
もう一度 やり直すことができたら
まったく ちがうことをするだろう
だけど その時はもう遅い
後戻りはできないのだ
あなたに 後悔してほしくない
あなたも私も この大工さんの
ことを笑えない
私たちは 人生という
一生住みつづける家を作っているが
果たして最善を 尽くしているか
「ベストを尽くせ」という言葉は
耳にタコができるほど
聞かされた言葉かもしれない
それから「あと ひと頑張りだ」
という言葉も…
でも もう一度言おう
いま 取り組んでいることに
全力を尽くすと 思いがけない
ところから 幸運が
もたらされることが多いのだ
「もうダメだ」とか
「おしまいだ」とか 思っても
もうひと頑張りすることが
何より大切なのだ
それをどうか 忘れないでほしい
あと ひと頑張りだ!
もう一歩だ!

心模様_f0369967_06325684.jpg


by admw1029 | 2016-12-29 06:28